妊婦 快便

妊娠中のあなたはつらい便秘に悩んでいませんか?

妊娠中の便秘つらいですよね。以前、私も妊娠期間中に便秘でつらい思いをしたことがありました。

 

 

ではなぜ、妊娠中は、便秘になりやすいのでしょうか?

 

 

まず、妊娠初期は、つわりにより食事がじゅうぶんに摂取できないため便の量が少なくなり便秘になることがあります。

 

 

さらに、妊娠後期は、お腹の赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなり、腸を圧迫し、腸のぜん動運度が妨げられお通じが悪くなってしまいます。

 

 

また、妊娠中は運動不足になりやすいです。運動不足により筋力の低下も原因しています。例えば、腹筋が弱くなってしまうことにより、排便する力が低下してしまいます。

 

 

あと、ストレスも多いに関係しています。妊娠中は、何かとストレスを感じてしまいます。理由としては、腸が自律神経と密接な関わりがあり、ストレスを感じると交感神経の働きが優位になり、腸のぜん動運動が悪くなってしまいます。

 

 

逆に、リラックスしている時は、副交感神経が優位に働き、腸の働きが良くなると言われています。

 

 

それでは、妊娠中の便秘を解消するためには、はたしてどうしたら良いか考えてみましょう。

 

 

例えば

 

●軽めの運動をする

 

●たっぷり睡眠をとる

 

●毎朝、トイレに行く習慣をつける

 

●水分を多めに摂取する

 

●食物繊維を多く含む野菜や果物を食べる

 

●オリゴ糖を摂取し腸内環境をよくする

 

など考えられます。

 



 


では妊娠中の便秘を放置しているとどうなってしまうのか?

妊娠中に便秘を放置していると、お腹が張ってきてしまい苦しくなりますし、排便時に肛門に負担がかかってしまうため、切れ痔になったりもします。

 

 

私も妊娠中にひどい便秘により切れ痔になってしまい、たいへんな思いをしました。

 

 

便秘が悪化して、排便時にいきむことによる負担は、お腹の赤ちゃんにも当然いいわけがありません。

 

 

また、腐敗ガスもどんどん腸内に溜まっていきますので、1週間も便を腸に溜めていると、腐敗ガスが行き場をなくして血液中に溶け込んでいきます。

 

 

ですから、最悪にお腹の赤ちゃんのところまで運ばれてしまうことも考えられます。

 


妊娠中に便秘薬を服用しても大丈夫なのか?

どうしても、便秘がひどくて下剤などの薬を使用したいと思う妊婦の方もいると思いますが、市販の便秘薬の服用は、とてもリスクがあります。

 

 

最悪、流産をしてしまう危険性もあるということですね。

 

 

もし、あなたがどうしても便秘薬を使用したいならば、産婦人科の先生に相談することが大切です。たいてい、下剤などの便秘薬を処方してもらえます。

 

 

妊娠中に病院で処方してもらえる便秘薬は、刺激の少ない酸化マグネシウム系のお薬ですね。自分の判断で市販の便秘薬を使用するのは危険ですので、注意してくださいね。

 

 

⇒妊娠中に絶対に便秘薬を使用したくない妊婦さんには!

 

 


できれば妊娠中に便秘薬を使用したくないとお考えのあなたには!

やはり、便秘だからといって下剤などの便秘薬は、お腹の赤ちゃんのためにも使用したくないですね。

 

 

では、便秘薬以外にお通じを良くする方法は、いったいどうしたらいいのでしょうか?

 

 

たいてい便秘になると腸内の悪玉菌が多くなり、便が腸内に長期間滞在することにより、腐敗が進み便が臭くなります。また、ビフィズス菌などの善玉菌の活動が妨げられます。善玉菌は、腸のぜん動運動を活発してくれる働きがあります。

 

 

ですから、善玉菌を増加させるには、善玉菌のエサとなるオリゴ糖を摂取することがポイントになります。

 

 

そこで、妊娠中のあなたに私が便秘薬を使用しないで妊娠中の便秘を解消したカイテキオリゴを紹介しておきますね。

 

 

カイテキオリゴ

特に妊娠初期のつわりの時は、食欲が減退して食べ物をとるのも大変です。なかなか固形物をとることもままならないですね。

 

 

そんな時に、私は、カイテキオリゴをヨーグルトに混ぜて食べるようにしていました。

 

 

 

 

食べ物を少しでも体の中に入れないと、お腹の赤ちゃんに栄養が行き渡らないですし、便のカサも増やすことができないですね。

 

 

また、カイテキオリゴは、お料理にも使用できますので、上手に活用して妊娠中の便秘をぜひ解消していただきたいです。

 

 

カイテキオリゴは、過去にたまごクラブなど多数の雑誌でとりあげられ、妊娠中のお母さんや赤ちゃんにも安心して使用することができます。コンビニやドラッグストアには売っていない通販限定商品となっています。

 

 

最後に注意して頂きたいのは、人によっては、「合う」、「合わない」があると思いますので、いきなり定期コースを申し込むより、単品注文で様子をみた方が、いいと思います。私も単品注文で自分に合うか試してから、定期コースを注文しましたので。

 

※単品注文の申込み方法がわかりにくいので、説明しておきますね。
「カイテキオリゴの申込みをクリック」⇒「10%OFFお試しコースをクリック」⇒「単品・割引なしを選択」です。

 

ちなみに、カイテキオリゴは、25日間の全額返金保証がついていますので、はじめての方にも安心して使用することができますよ!